丸山保博のコラム

  • HOME »
  • 丸山保博のコラム

ロマネスクの旅 Vol.1 

ロマネスク教会を見たくて 近代建築というものを見たくてアメリカ、ヨーロッパヘと旅をしたのは、もう20年程前にも …

ロマネスクの旅 Vol.2

素材について 〈石造〉 まず目に入ってくるのが建物が殆どといってよい程石造、石積みである。そして開口部は力学上 …

ロマネスクの旅 Vol.3

ロマネスク空間について 〈無垢の空間〉 ロマネスク教会の特長の天井も石造であるという点は、前述の通りである。そ …

ケルトへの旅 Vol.1

  ケルトに会いたくて 海外へ建築を見に行きたいと思い、ヨーロッパ、アメリカと回ったのが23年前。近 …

ケルトへの旅 Vol.2

アイルランドの自然 ゆるやかな丘の続く自然の地形なりの畑や牧草地の豊かな緑。そんな風景の中に点々と見えかくれす …

先史時代の巨石モニュメント(アイルランドバレン高原)遠く石垣が見える

ケルトへの旅 Vol.3

内部空間 アイルランドの西部のガララス礼拝堂は、修道院内の礼拝堂石積み建築の特長を現在にとどめている数少ない道 …

イタリアの山岳都市(イタリア・ポリ)見事な共同体の立体路地空間

素材の本質の中に Vol.1 

素材の本質の中に-ヒューマニズムの限界- 現在の問題 《神が人間をつくったのか? 人間が神をつくったのか?》 …

素材の本質の中に Vol.2 

循環の思想 《価値の転換》 私には、今まで述べてきたような問題をとり上げるだけの知識も資格も無いということは、 …

素材の本質の中に Vol.3 

素材 《感動の意味-「もと」になるもの-》 この稿を書きながら、目の前にある土壁にそっと手を触れる。うっすらと …

和室のある豊かな暮らし

日本の心を伝える和室 靴をぬいで、畳の上にあがるだけでホッとする。ちょうど青い空を仰ぎ見るのと同じなのかもしれ …

お気軽にお問い合わせください TEL 03-3336-7859

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.